FORESIGHT.COM

Foresight Group Official Blog


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高等学校教育先進校視察レポート ―“本気で挑戦する人たちの母校” 札幌新陽高校―

先日、いま日本中が注目している、私立札幌新陽高等学校を訪問させていただきました。 僕がこの学校を見て感じた、たまらなくワクワクする気持ちを共有させてください。

”悩みの種”は”アイデア”の種! 高等学校のキャリア教育に取り組む方のための “キャリア・クリエイティブ・カンファレンス(C3)”

”悩みの種”は”アイデア”の種! 高等学校のキャリア教育に取り組む方のための 「キャリア・クリエイティブ・カンファレンス(C3)」話題提供者 募集要項 「高等学校教育活動実践上の悩み、及びそれを解決するための取り組み」を広く共有し、共に考え、新しい…

高校生の理想的な進路選択のためのキャリア教育とは Part2

キャリア教育には、上の図のような複数の要素と段階があると考えています。 そのためキャリア教育は高校生の理想的な進路選択のためにもあると言えます。 この記事では、弊社のキャリア教育の取り組みを整理したいと思います。

3月3日(木)、K高校で一日かけての進路プログラムを実施しました。

一日の流れをご紹介します。

プロジェクト学習(PBL)について

キャリア教育推進事業部、部長の西田です。 先日、ある学会のラウンドテーブルに参加しました。